浄化槽ブロワーホームセンターで購入できる?

浄化槽ブロワー


浄化槽のブロワーが故障しました!

交換が必要です!

と保守点検業者や清掃業者さんから「止まっているから交換したほうがいいですよ!」

「交換しないといけないですよ!」なんてことを言われて見積もりを聞くと・・・・

金額も様々なのでほかでも調べてみたいな~ってときありません?

私もお客さんに話をするときには、この形ならホームセンターでも購入できますよ。

うちと比較していただいてもいいですよ~なんて話をしたりします。

故障をしても部品の交換などができればいいのですが、新品の交換しかできないときにホームセンターで購入する注意点をまとめてみました。

家のトラブルはイエコマに聞いてみよう!!



浄化槽ブロワーホームセンターで購入できる?

浄化槽のブロワーが故障しましたと保守点検業者の方から言われて金額は○○円ですと言われてそのまま購入してますよね。

もちろんいつものお付き合いで購入すれば安心ですのでそこで購入することが多いと思います。

ただ、少しでも安くならないかな?と思っているのなら購入ポイントだけ抑えて置けば少しはお安くできるかもしれません。

まずは、現在ついているブロワーの風量と吹き出し口が一口か二口かで購入できるかが変わってきます。

特に購入しやすいのは一口の風量の小さいものがホームセンターでは取り扱いがあるのが多いです。

風量が30Ⅼ・40Ⅼ・60・80Ⅼぐらいが置いてあるホームセンターが私のうちの周りで多かったです。

現在ついている風量を調べるにはブロワー横にあるシールに記入されている数字○○-30や○○40L などの数字を参考にしましょう。

型式などに書かれている数字が風量を表しているので購入するならその風量に合わせたものを購入しましょう。

ホームセンターで購入できる浄化槽ブロワーは?

各地域によってホームセンターでの取り扱いはいろいろだと思いますが、私の知っているホームセンターでの取り扱いをこちらに紹介しますね。

カーマホームセンター

カーマホームセンターで扱っている浄化槽のブロワーはこのようなラインナップでした。

  • AK-30~40
  • YT-30~40・60.80

 

 

コーナンホームセンター

コーナンホームセンターでの取り扱いはこのようになっていました。

  • TY-30P~

いまではホームセンターで購入できるものも多いので価格帯を調べてみるといいですね。

ホームセンターで浄化槽のブロワーを購入する注意点

ホームセンターでブロワーを購入する場合の注意点はここを注意しましょう。

  1. ご自宅のブロワーの風量と型式を確認する
  2. ご自宅で使用してる同量の風量を使用する
  3. ブロワーの吹き出し口が二口(2本)ある場合はホームセンターよりネットで調べたほうがいい

私の近くのホームセンターでは一口しかないところが多いですね。

二口のブロワーは同系統を購入するなら、保守点検業者からの購入のほうが安心ですが一度ネットで同型を検索して金額を調べてみるといいと思います。

ただ通常の吹き出し口が右側・左側があるので間違わないようにしましょうね。

浄化槽ブロワーホームセンターで購入できるまとめ

ホームセンターでは、浄化槽のブロワーを売っているところと打っていないところがあります。

ご近所のホームセンターにあるかどうかは、電話で確認してみるといいでしょう。

もちろん購入時には、風量と一口か二口を間違ずに購入しましょう。

めんどうくさい場合は、ネットで同じ型式のブロワーを購入すれば間違いないでしょう。

ただし!! 取り付け後は停止してからどれくらい経っているかわかりませんので臭いが発生しますのでご注意を。

浄化槽ブロワ―とは自宅についているブロワーの調べ方。
浄化槽についているブロワーが壊れています、と業者の方から伝言があり一体何か?どんなものかもわからず修理や交換をしている方...

家のトラブルは イエコマで


タイトルとURLをコピーしました