50代で転職で失敗してもう辞めたいと思わないようにするには

転職


50代で転職!!ちゃんと考えて行動しないと失敗してまた辞めたいと考える人もいます。

ただこれから50代でも転職したいと考えてる人のヒントになればいいと思いまとめてみました。

転職理由はいろいろありますが理由によっては失敗する人や成功する人に分かれてしまいます。

そんな、50代で転職失敗しないように辞めたいと思う考え方をまとめてみました。

50代転職の失敗原因は?

50代で転職するということはいろいろな理由があります。

何らかの要因で会社がつぶれたりした場合は、働き盛りの50代なら別の仕事を探さないといけません。

ただ現在の会社で人間関係でやめる場合には注意しないと失敗する場合があります。

50代という年齢で考えないといけないのは、プライドです。

次に転職した場合、転職先の上司は年下の上司となります。

そこで、今までは50代で後輩も多くいて何不住なく過ごしていた場合次の会社ではそこを乗り越えられるかで転職先でも楽しくできるはずです。

ただ、そのままプライドが高いままの状態で次に行っても転職は厳しくなります。

そこで50代の転職で失敗しないためにすることをまとめてみました。

50代転職で失敗しないためにすること

50代で転職するときに失敗しないようにするには今の自分の状態を知っておいた方がいいところがあります。

  1. 今ある経験値を書き出してみる
  2. 客観的に自分の性格を分析してみる
  3. 次に言った場合、自分より年下の上司に使われても我慢できるか
  4. 現状月給よりも下がる可能性があることも考慮する
  5. 家族の了承が得られるかも考える

このような状況になることを踏まえてそれでも転職するかを考える必要があります。

もし既婚者の場合は、子供がいる場合は子供の年齢や学校や進学等も考える必要のあると思います。

そこは配偶者の同意を得られるかどうかもあるのでじっくり話し合う必要があります。

ただ勢いで転職する年齢ではないことはわかっていると思います。

まずは計画的に行動することが失敗しない秘訣と考えます。

50代転職するのに覚悟をすることとやること

私の経験上の話では、50代で転職してきた人を例に考えると、かなり大変な状況が見えました。

30代の先輩から「あいつは使えない」と言われても頑張って今ではやっと落ち着きました。

体力を使う仕事の場合は、30代と50代では体力もかなりの差が出てきます。

転職先もじっくり考えて行動することをおすすめします。

あと50代で一番気を付けなければいけないことは変なプライドは捨てましょうと言うことです。

よく言う老害にならないように、定年までが60歳だとしたらあと10年しかありません。

そこで、自分の都合で会社を辞めたいと思うなら、まずあと10年を考えておきましょう。

今いるところで、つづけたほうが自分にメリットがあるならしばらく落ち着いて考えてみましょう。

ただ、どうしてもやめて別天地に行こうと思うなら自分の価値は知らべておいた方がいいですね。

そこで、時間をかけて新しい取り組みをしていきましょう。

50代転職を失敗してまた辞めたくならないようにするには?

ずーと続けていたところを辞めるにはすごくパワーがいることです。

20代で転職、30代で転職ではパワーが違います。

特に50代ではなみなみならないパワーが必要となってきます。

私の50代で転職した人に話を聞いてみたら、その方はお孫さんのいる人でした。

もう後がないということで、とりあえず体を使ってできる仕事で入ってきましたが、かなり最初は大変な時を過ごしていました。

30代の先輩からは出来ないと言われても、我慢してやっと今では普通に仕事ができるようになりました。

ただ50代で転職するには次は無いと考えたほうがいいですよね。

失敗しなようにするには

今現状を考えて転職すべきか?どうかをまず考えましょう。

自分が持っているスキルがどれだけのレベルなのかも書き出してみましょう。

転職した場合、現状の年収はうまくいけばいいラインまで行くと思われますが必ず落ちてしまうことを考えておきましょう。

その覚悟があるなら、時間をかけて自分が本当にやりたいことややってみたいことに取り組み最後の転職をしてもいいと思います。

まずは焦らないここが大切です。

失敗する人は勢いで転職してしまう場合が多いので、落ち着いて考えていきましょう。

もし、自分の経験値がある場合は、どのレベルで転職できるかはどこかで調べておいた方がいいですね。

タイトルとURLをコピーしました